2009年04月20日

ツバメ

こんにちは。
沼津の山の上から・・・富士山伏流水です。

今年もやってきました~。
ツバメ
ツバメ



毎年、毎年やってきます~!

クラブハウスに巣を作り産卵~
ツバメ



そしてたくさんの子供達が巣立っていきます。

只今お客様の出入り口、玄関上に巣作り中。
ツバメ


これはちょっと困りものです・・・

どうしたものでしょう。。。巣を壊すわけにも行かず。。。
フン避けを作ろうとすると警戒されてしまいます。


そこはちょっと避けて下さ~い!

できれば他の所に作ってくれると有難いのですが。。。

ツバメさ~ん、お願いします!



同じカテゴリー(自然)の記事画像
桜
そろそろ秋
癒されます
清々しい朝です
天気予報の・・・
おはようございます
同じカテゴリー(自然)の記事
  (2010-04-03 18:50)
 そろそろ秋 (2009-09-07 11:10)
 癒されます (2009-07-08 15:56)
 清々しい朝です (2009-06-02 08:22)
 天気予報の・・・ (2009-05-30 09:10)
 おはようございます (2009-05-18 07:34)

Posted by 富士山伏流水 at 14:13│Comments(10)自然
この記事へのコメント
巣が出来てから、糞除けを巣の下に付けると
落ちた糞を、自分でどこかに捨てに行きます。
巣より10センチほど出ていれば大丈夫。
以前カエルのところに作ったツバメが、巣立った後見たら
板の上には糞がありませんでした。
板がなくても、子どもの糞は始末しろよ!と、言いたいですよね!
スズメはちゃんと運ぶのです。でも餌場においていくのです。
Posted by カエル at 2009年04月20日 17:39
そうなんですねっ!
勉強になりました~。
様子を見ながら糞除けを設置したいと思います。
フンがなければWELCOMEなんですが。。。
Posted by 富士山伏流水 at 2009年04月20日 19:08
つばめの糞のスープなんてどうですか?

新メニューです。(笑)
Posted by 工房ike at 2009年04月20日 20:31
うちも駐車場にツバメがやってきて、巣つくりします。

板をつけると嫌がり…どうしたらいいのでしょうね~

といっても、ikeさんメニューはどうも…ですが
Posted by ヒロミン at 2009年04月20日 21:21
工房ike様へ
そうですね~、トマトベースのスープにツバメの○を入れて……って!11日のメニューにしますかぁ~(^^;
Posted by 富士山伏流水 at 2009年04月20日 22:41
さすがに玄関の上は厳しいです。
カエルさんの意見を取り入れてみようかと…。
上手くいったら、報告します。そうしたらスズマーさんにお願いをしましょう(^^ゞ
Posted by 富士山伏流水 at 2009年04月20日 22:44
雛が大きな口を開けてエサをもらう姿は、とっても可愛いですよね~♪♪
ただ、やっぱり皆様、糞には困っているようですね。。。
対策、上手くいくといいですね~★
Posted by kirarakirara at 2009年04月21日 00:00
kirara様へ
クラブハウス回りのあちらこちらで、ひな達が
ピーッ、ピーッ!と巣から顔を出します。
可愛いのですが、結構汚れます。
お客様から見えないところは下に新聞紙を敷いていますが、
玄関は無理ですよね。
取り急ぎフン除けを設置してみます。。
Posted by 富士山伏流水 at 2009年04月21日 07:06
昔、実家に巣を作り母が餌をあげ楽しみにしていました。

飛び立った後、何も挨拶がなかったって悲しんでいました。(笑)
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2009年04月21日 09:58
本当ですよね。
下の世話をしているのに!!
挨拶が欲しいですよね。
巣立った後、私たちの周りをグルグル旋回しているのは、
ありがとう!って言っているのかなぁ。。。
Posted by 富士山伏流水富士山伏流水 at 2009年04月21日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツバメ
    コメント(10)